今週の音楽の勉強

アンサンブルの楽譜がつくれるようになることが目標!

「この曲、みんなでやりたいな~!」と思っても、「自分たちの楽器編成にぴったりの楽譜がみつからない。」・・そんな経験はありませんか?

そこで、アンサンブルの楽譜がつくれるようになることが目標!の勉強コーナーをご用意しました。いつか小さな曲を作曲したい!お友達と楽しむアンサンブルの楽譜をつくりたい!そんな夢をもって勉強をはじめませんか。

ファンメンバーの方はカリキュラムの1~31回を週にひとつづつ勉強できます。はじめにカリキュラム・サンプル映像をご覧ください。※途中の週から参加する方は途中回からご覧頂くことになります。

●このコーナーはログインが必要です。ファンメンバーがご利用いただけます。

【ご案内】
全カリキュラム(1~31回)をご自身のペースでいつでも勉強できる特別コースもございます。勉強したい内容を好きな時に好きなだけご覧いただけます。4か月間かけてじっくり勉強するか、あるいは、1か月間で集中して勉強するかをお選びください。


特別コースについてはこちらをご覧ください。

現在ご覧いただけるカリキュラム

New 6/10更新 【前期-3 第26回】
コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から、今週は「実例1-おおまかな対旋律のアウトラインつけて、装飾させてみましょう」を勉強します。

映像はファンメンバーになってご覧ください。

New 6/17更新 【前期-3 第27回】
コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から、今週は「実例2-アウトラインのポイントを増やした対旋律をつけてみましょう」を勉強します。

映像はファンメンバーになってご覧ください。

公開予定のカリキュラム

6/24公開予定 【前期-3 第28回】
  コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から「実例3-主旋律より高い音域にある対旋律を考えてみましょう」

7/1公開予定 【前期-3 第29回】
  コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から「実例4-トップノートやベースノートにある保続音(ペダルポイント)を考えてみましょう」

7/8公開予定 【前期-3 第30回】
  コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から「短調(マイナーキー)における、ダイアトニックコードを考えてみましょう」

7/16公開予定 【前期-3 第31回】
  コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から「実例5-マイナーキーを想定してコードをつけてみましょう」

7/22公開予定 【導入編 第1回】
  メロディーやコードの元になる、素材を知りましょう♪から「音名について、まとめておきましょう」

7/29公開予定 【導入編 第2回】
  メロディーやコードの元になる、素材を知りましょう♪から「音楽の元になる倍音の仕組みを知っておきましょう」

8/5公開予定 【導入編 第3回】
  メロディーやコードの元になる、素材を知りましょう♪から「倍音列を知っておきましょう」

公開予定を全て表示する 公開予定を短く表示する

これまで公開したカリキュラム

6/3更新 【前期-3 第25回】
コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から、今週は「メロディーに対旋律をつけてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

5/27更新 【前期-3 第24回】
コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪から、今週は「対旋律の定義や考え方を、まとめておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

5/20更新 【前期-2 第23回】
コード進行にメロディーをつけてみましょう♪から、今週は「実例4-セブンスコードやペンタトニックスケールを意識したメロディーを考えてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

これまでのカリキュラムを全て表示する これまでのカリキュラムを短く表示する

5/13更新 【前期-2 第22回】
コード進行にメロディーをつけてみましょう♪から、今週は「実例3-もうひとつ別のアウトラインからのメロディーをつけてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

5/7更新 【前期-2 第21回】
コード進行にメロディーをつけてみましょう♪から、今週は「実例2-アウトラインのポイントを増やしてメロディーをつけてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

4/26更新 【前期-2 第20回】
コード進行にメロディーをつけてみましょう♪から、今週は「実例1-おおまかなアウトラインからメロディーをつけてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

4/22更新 【前期-2 第19回】
コード進行にメロディーをつけてみましょう♪から、今週は「メロディーの装飾の仕方、リズム動機を考えてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

4/15更新 【前期-2 第18回】
コード進行にメロディーをつけてみましょう♪から、今週は「メロディーの骨組みであるアウトラインを考えてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

4/8更新 【前期-2 第17回】
コード進行にメロディーをつけてみましょう♪から、今週は「メロディーを構成する要素を、まとめておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

4/1更新 【前期-1 第16回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「実例3-ダイアトニックのセブンスコードを使って、和音をつけてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

3/25更新 【前期-1 第15回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「4つの音の組み合わせによる和音を知っておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

3/18更新 【前期-1 第14回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「実例2-キーに含まれる和音、ダイアトニックコードを使って、和音をつけてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

3/11更新 【前期-1 第13回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「代理和音と役割について、知っておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

2/26更新 【前期-1 第12回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「和音の積み重ねの順序、コードを転回してみよう」を勉強します。

公開は終了しました。

2/18更新 【前期-1 第11回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「実例1-メロディーに主要三和音でコードをつけてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

2/13更新 【前期-1 第10回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「他のキーでも、主要三和音とコード進行を考えてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

2/4更新 【前期-1 第9回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「他のキーでも、3つの音の組み合わせによる和音を考えてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

1/29更新 【前期-1 第8回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「他のキーでも、3つの音の組み合わせによる和音を考えてみましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

1/21更新 【前期-1 第7回】
シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪から、今週は「調性と和音、3つの音の組み合わせによる和音を知っておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

1/7更新 【導入編 第6回】
メロディーやコードの元になる素材を知りましょう♪から、今週は「調性(キー)について、まとめておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

12/31更新 【導入編 第5回】
メロディーやコードの元になる素材を知りましょう♪から、今週は「音楽のものさし、音階をまとめておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

12/24更新 【導入編 第4回】
メロディーやコードの元になる素材を知りましょう♪から、今週は「音と音との相性、音程について、まとめておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

12/17更新 【導入編 第3回】
メロディーやコードの元になる素材を知りましょう♪から、今週は「倍音列を知っておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

12/10更新 【導入編 第2回】
メロディーやコードの元になる素材を知りましょう♪から、今週は「音楽の元になる倍音の仕組みを知っておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

12/3更新 【導入編 第1回】
メロディーやコードの元になる素材を知りましょう♪から、今週は「音名について、まとめておきましょう」を勉強します。

公開は終了しました。

カリキュラム・サンプル映像

今週の音楽の勉強は、下記の1~31回を週にひとつづつ順番に勉強していきます。※途中の週から参加する方は途中回からご覧頂くことになります。サンプル映像を見る。

●−−−導入編の内容−−−●

導入編|音楽の勉強

メロディーやコードの元になる素材を知りましょう♪
<計約106分23秒>

導入編では、これまでに楽器や音楽を演奏している方なら、おおよそ理解していることを、いま一度おさらいしておこうという内容です。加えて、よく耳にするけど、いまいちわかっていない「倍音」という音の性質についてもまとめておきましょう。それは、音楽のものさしとなる「音程」や「音階」そして「和音(コード)」は、すべて倍音の仕組みで考えられるからです。倍音を理解しておくためにも、ぜひ導入編から知識をまとめて、次に進むことをおすすめします。

  • 1.音名について、まとめておきましょう
  • <約18分47秒>
  • 2.音楽の元になる倍音の仕組みを知っておきましょう
  • <約12分1秒>
  • 3.倍音列を知っておきましょう
  • <約14分40秒>
  • 4.音と音との相性、音程について、まとめておきましょう
  • <約19分6秒>
  • 5.音楽のものさし、音階をまとめておきましょう
  • <約18分49秒>
  • 6.調性(キー)について、まとめておきましょう
  • <約23分0秒>

●−−−前期-1の内容−−−●

前期-1|音楽の勉強

シンプルなメロディーにコードをつけてみましょう♪
<計約118分22秒>

まず、基本的なコードの考え方と種類などを、まとめておきましょう。そしてメロディにコードをつけるという基本を学びましょう。コードネームは難しいという認識があれば、まずこちらをご覧ください。コードネームだけを覚えても、ほとんど意味がありません。ここでは、曲の調性(キー)と、そこで出現するコードネームという視点でシンプルに理解ください。さらに、コードのつながり、つまりコード進行についてもまとめてあります。これら基本的なルールを知っておけば、メロディにコードをつけるとき、あれこれと試行錯誤する時間が短縮されることでしょう。

  • 7.調性と和音、3つの音の組み合わせによる和音を知っておきましょう
  • <約17分46秒>
  • 8.他のキーでも、3つの音の組み合わせによる和音を考えてみましょう
  • <約8分57秒>
  • 9.主要三和音と役割、コード進行について、知っておきましょう
  • <約13分47秒>
  • 10.他のキーでも、主要三和音とコード進行を考えてみましょう
  • <約8分36秒>
  • 11.実例1-メロディーに主要三和音でコードをつけてみましょう
  • <約8分29秒>
  • 12.和音の積み重ねの順序、コードを転回してみよう
  • <約19分29秒>
  • 13.代理和音と役割について、知っておきましょう
  • <約14分36秒>
  • 14.実例2-キーに含まれる和音、ダイアトニックコードを使って、和音をつけてみましょう
  • <約7分13秒>
  • 15.4つの音の組み合わせによる和音を知っておきましょう
  • <約10分30秒>
  • 16.実例3-ダイアトニックのセブンスコードを使って、和音をつけてみましょう
  • <約8分59秒>

●−−−前期-2の内容−−−●

前期-2|音楽の勉強

コード進行にメロディーをつけてみましょう♪
<計約106分21秒>

ここでは、メロディの作りかたという視点で説明をしています。メロディは感性やセンスなどと言われますが、それは数多くの経験に基づいた先で評価されることなのです。はじめてメロディを作る時は、やはりここで説明しているような、何かしら手掛かりやプロセスを理解することで、どなたでもメロディを作ることができることでしょう。あとは、それらを繰り返すことで、印象的なメロディ、バランスのとれたメロディなどのコツがつかめてきます。コード進行に合わせてメロディをつくることは、比較的取り組みやすいので、そこからスタートしてみましょう。

  • 17.メロディーを構成する要素を、まとめておきましょう
  • <約12分24秒>
  • 18.メロディーの骨組みであるアウトラインを考えてみましょう
  • <約13分45秒>
  • 19.メロディーの装飾の仕方、リズム動機を考えてみましょう
  • <約19分02秒>
  • 20.実例1-おおまかなアウトラインからメロディーをつけてみましょう
  • <約16分48秒>
  • 21.実例2-アウトラインのポイントを増やしてメロディーをつけてみましょう
  • <約11分12秒>
  • 22.実例3-もうひとつ別のアウトラインからのメロディーをつけてみましょう
  • <約14分46秒>
  • 23.実例4-セブンスコードやペンタトニックスケールを意識したメロディーを考えてみましょう
  • <約18分24秒>

●−−−前期-3の内容−−−●

前期-3|音楽の勉強

コード進行とメロディーに、対旋律をつけてみましょう♪
<計約139分20秒>

ここでは対旋律(カウンターメロディ)を考えてみます。ゆくゆくアレンジをしてみたいと目指される方で、もっともリクエストが多いひとつに「対旋律の作りかた」というものがあります。実際には、いろんなパターンの対旋律が考えられますが、その一例としていくつかを実践として解説しています。もちろん、必ずしも対旋律が必要といいきれる曲ばかりではありませんが、伴奏型の一部だったり、繰り返されるリフだったりと、その応用範囲は広い部分でもあります。

  • 24.対旋律の定義や考え方を、まとめておきましょう
  • <約22分21秒>
  • 25.メロディーに対旋律をつけてみましょう
  • <約9分47秒>
  • 26.実例1-おおまかな対旋律のアウトラインつけて、装飾させてみましょう
  • <約18分11秒>
  • 27.実例2-アウトラインのポイントを増やした対旋律をつけてみましょう
  • <約20分58秒>
  • 28.実例3-主旋律より高い音域にある対旋律を考えてみましょう
  • <約9分27秒>
  • 29.実例4-トップノートやベースノートにある保続音(ペダルポイント)を考えてみましょう
  • <約19分10秒>
  • 30.短調(マイナーキー)における、ダイアトニックコードを考えてみましょう
  • <約20分30秒>
  • 31.実例5-マイナーキーを想定してコードをつけてみましょう
  • <約18分56秒>

サンプル映像

導入編、前期-1、2、3から、先生が説明する映像の一部をご覧いただけます。
※会議室で撮影しています。時々、外部の音が小さく聞こえることがありますが、学習には支障はございません。ご安心ください。

パスワードに0226を入れてください。

特別コースのご案内

全カリキュラム(1~31回)をご自身のペースでいつでも勉強できる特別コースをご用意しています。勉強したい内容を好きな時に好きなだけご覧いただけます。4か月間かけてじっくり勉強するか、あるいは、1か月間で集中して勉強するかをお選びください。詳細はこちら。

都道府県

上部へ